遺族支え愛ネットについて

概 要

私たち遺族は、2009年12月にNPO法人を設立し、大切な人を亡くした体験をもつ会員と共に、以下の3つを中心に活動しています。

1喪失体験をもつ遺族の悲嘆緩和のサポートをします

遺族同士の分かちあい、情報交換を通して、一人ひとりが少しでも元気を回復し、これからを輝いて生きる意欲を取り戻せる、多様なサポート活動を実践しています。

2私たち遺族の体験を広く発信し、社会貢献活動に役立てます

会の活動を様々な機関や医療・教育関係、各メディアに発信し、グリーフサポートの会やターミナルケアの病院研修会などに、体験談を語る講師の派遣を行います。

3高齢独居者のライフサポート、地域での生活支援をします

遺族同士が支えあう場を提供し、講演会、研修会、音楽会、見学会などの企画・運営を実施。
また「地域ミニ・さろん」を企画・運営。各地域の見守り活動、情報交換のネットワークづくりを目指しています。

かけがえのない大切な人との死別体験は、大きな悲しみとストレスに襲われます。

沢山の涙を流すこと。時間の経過。加えて同じ体験者同士の分かち合いが必要だったと、回復期にある多くの遺族は感じます。

一人ひとりが遺族支え愛ネットに所属する誇りと喜びを感じながら、相互扶助的な役割を果たし、更にはささやかでも体験を活かして社会でお役に立てる喜びを共有し、心身ともに輝く新しい「幸齢者(こうれいしゃ)」像を目指し、牽いては介護予防へも繋がっていくNPO法人でありたいと考えます。

所在地

所在地 〒541−0046 大阪市中央区平野町1−7−1 髙橋ビル5階
団体名 NPO法人 遺族支え愛ネット
TEL 080−7710−1026
FAX 06−6282−7489
受付時間 土日祝を除く AM10:00~PM15:00
E-mail sasae39ai@gmail.com